アニメ放送開始!そこ☆あに『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』著者枯野瑛先生インタビューまとめ

いよいよ、今期の新アニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』の放送がスタートしましたね。遡れば2015年2月そこあに増刊号にて特集して以来、続刊の度に著者の枯野瑛先生にお話を伺ってきました。
毎回Twitterでの反響も多く、実はとんでもない真実が明かされていたことに、後から気づくこともよくあります。アニメ化を機に是非、当時のトークを聞き返してみてください。アニメに合わせて原作を読み始めた方は、読まれた巻のタイミングに合わせて特集を聞いてみるのも面白いと思いますよ。
いまやアニメのシリーズ構成を兼任する枯野先生が、執筆しながらどんなことを考えていたのか。……私も、まだ何も知らなかったあの頃へ帰りたいです(笑)。

https://sokoani.com/archives/8983.html
第2巻まで発売時点での特集。Amazon電子書籍ランキング一位に輝いた作品として取り上げました。実はこの頃は、続刊できるかどうかも危うかったそうです。パーソナリティ陣も初見だったので、世界観やキャラクターに関するトークを主にしています。

https://sokoani.com/archives/9327.html
ノフトとラーントルクが初登場する第3巻。舞台が浮遊大陸群(レグル・エレ)と地上をまたぎ、徐々に世界の謎が見え始めます。アニメ第1話冒頭では、クトリの髪の毛が赤かったですね。おやおや、第3巻の表紙のクトリの髪は……。

https://sokoani.com/archives/9713.html
ヴィレムの過去が紐解かれる第4巻です。この世界に対する答え合わせをするように、枯野先生のお話を聞いていた覚えがあります。パーソナリティによる今後の展開予想コーナーはそれぞれの趣味が表れていますね(笑)。

https://sokoani.com/archives/9877.html
最終巻の発売を記念して、物語の終着を枯野先生に語っていただきました。衝撃の事実、いや、薄々気づいていたかもしれない真実がすべて分かる第5巻。改めて、この滅び行く世界の成立を説明していただきました。読んでなんとなく察しただけだった真相が、ここでハッキリするかもしれませんよ。

https://sokoani.com/archives/10243.html


「すかすか」の続編であり現在刊行中の「すかもか」と、アニメ化決定後に発売された「すかすか#EX」の特集もしています。

アニメ第1話放送時は、Twitterでトレンド入りを果たしたそうですね。とても朗らかでテンポもよくて、楽しんで見させていただきました。でも、明るくされればされるほど涙が……あ、イカンイカン。これから3ヶ月、ヴィレムと妖精たちの物語を、親のように見届けていきたいと思います!

TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』
<放送情報>
 毎週火曜日 深夜 23:30~ AT-X
 毎週水曜日 深夜 1:05~ TOKYO MX、KBS京都
 毎週水曜日 深夜 1:30~ サンテレビ
 毎週水曜日 深夜 2:35~ テレビ愛知、TVQ九州放送
 毎週金曜日 深夜 3:00〜 BS11

<配信情報>
 毎週木曜日 お昼12:00 dアニメストアにて最速配信
 毎週木曜日 各配信サイトにて1週遅れ配信

<公式サイト>
 http://sukasuka-anime.com

<公式Twitter>
 https://twitter.com/sukasuka_anime

<枯野瑛 akira.html->
 http://kareno.moo.jp

(那瀬ひとみ)

タイトルとURLをコピーしました