お知らせ
【募集】11月17日は『バビロン』特集です。感想募集!投稿締切は16日21:00です。
【予告】11月21日配信増刊号は『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#08』特集です。ゲストは著者 枯野瑛先生です。

プレイヤーが語る見所は? そこ☆あに『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 0 Initium Iter』特集まとめ

シェアする

今回は、10月放送開始の作品をフライングで特集。現在、第0話という形で各配信サービスにて配信されている『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 0 Initium Iter』です。FGOは全然分からない、という方のために超基本の知識だけ簡単にまとめてみました。参考にしてみてください。

【FGOを全然知らない人向け基礎知識】

0)『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』とは?
2019年10月よりテレビ放送開始予定のアニメ作品。放送に先駆け、第0話にあたる「Episode 0 Initium Iter」が原作ゲーム内、次いで各配信サイトにて配信された。

1)「Fate/Grand Order」とは?
PCゲーム作品『Fate/stay night』をベースに制作されたスマホ向けRPG。通称「FGO」。国内では2015年スタート。異なる要素を取り入れつつも世界観がクロスするシリーズ作品のひとつ。シリーズをまたいで多数の人気キャラクターが登場する。ノベライズ、コミカライズ、舞台などメディアミックス多数。アニメでは2016年・2017年の大晦日TVスペシャルで放送された作品などがある。

2)「絶対魔獣戦線バビロニア」とは?
FGOではこれまでに第1部・第1.5部・第2部(現在進行中)の3パートが配信されており(2019年9月時点)、それぞれ異なる場所を舞台にした複数の章で構成されている。「絶対魔獣戦線バビロニア」は第1部の第7章に当たるストーリー。この他、第1部第6章に当たる「神聖円卓領域 キャメロット」が2020年に劇場版として公開される予定。

3)「Episode 0」はどんな状況?
今回のストーリーで主に舞台となっていたのは、雪降る高山に建つ研究施設「人理継続保障機関フィニス・カルデア」。近未来観測レンズ「シバ」によって人類は2017年で滅び行く事が証明される。狂った歴史を正し人類を存続させること事を目的に、”霊子化”した魔術師を過去へタイムトラベルさせる「霊子転移(レイシフト)」を実行するが…というのが、FGO第1部の序章。「Episode 0」はさらにそれ以前の時間を描きつつ、本編への導入となる要素が散りばめられている。

ということで、これだけ把握しておけばある程度は今回のトークが理解できるのではないかと思います。では、リアルなFGOユーザーはアニメ放送開始を前にどんなところに期待しているのでしょうか。

そこあに「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 0 Initium Iter」特集 #598
「そこ☆あに」598回目は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 0 Initium Iter』特集...

■FGOの物語を丸ごと楽しむのなら…
くむ「やはりゲームやるしかないよね、という。でもさすがに2部まで行くのはけっこう遠いですよ」
仮面「単純に時間かかりますよね、読み物だから」
くむ「シナリオを毎回全て同じ人が書いているわけではないので、内容によって合う合わないはあるかなとは思うんですけど。物語としては、全体を見て面白い作品、と、少なくとも言っていいんじゃないかと思いますし。やっぱりラストに向けていく面白さはありますよね」
仮面「いつもの通り、奈須きのこさんが。これどうすんの?っていうのをどんどん積み上げていって、解決に向かってガラガラ崩していくみたいなところ」
くむ「だからこそ、(終章に近い第7章は)すごく映像向きではあるよね。自分でキャラクターを動かしているからこその楽しさはあるけど、メインストーリーの部分ていうのは、物語として、映像でスゴいものを見たい。やっぱり、スマホの画面で見るのとは違うものがあるじゃない」

■プレイヤーならすでに知っている物語ではあるけれど…
水貴「何が起こるのか、先のストーリーは分かっているんですけど、Episode 0で描かれていたマシュについての話を聞いていると、FGOでまだ配信されていない、先のことを踏まえたような部分もけっこうあった気がして。そこもそわそわしましたね」
たま「ああ、そうですね。2部の方でやっと顔を出した新メンバーとかも、実はちょっと映り込んでましたからね」
くむ「”Aチーム”ですよね」
たま「あとカルデアのオペレーターさんも、顔出しで出ていたキャラクターはちゃんと写り込んでいましたよね」
くむ「ゲームをやっている人からすると妙に納得する顔出しがあったりとかね。セリフはないけれども、お、いるねって思わせてくれる。そういうサービスはありましたよね」
たま「この後の2部とか、そのあたりへのブリッジにもなっているのが。もう2部が配信されている状態で作られているからこそできることですけど、いい表現してるなと思いましたね。派生作品でより密に話がつながるというのは、Fateシリーズの強みだなと思います」

キャラクターやストーリーについてもっと知りたい人は、ゲームアプリ『Fate/Grand Order』をプレイするのが一番のおススメ。そもそもFateって…という方は、とりあえずアニメ版『Fate/stay night』が入り口として最適です。気になった方は放送開始前にちょっと触れてみてはいかがでしょうか。

GooglePlay https://play.google.com/

App Store https://apps.apple.com

(笠井美史乃)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク