【そこログ】プ女子がアツく語る、『タイガーマスクW』が面白い! 特集まとめ

今週の特集は『タイガーマスクW』です。リメイク、リブート流行りの昨今ではありますが、まさかの時代を超えた正当派続編として登場。しかもリアルのプロレス界とがっつりタッグを組んだ、新旧プロレスファンにとってアツい作品になっているのが面白いところですね。プロレスファンの方からもコメントを頂き、“プ女子・那瀬ちゃん”が吠えてます!

今週から新メンバー・小宮亜紀さんが参加していますよ♪ 今後ともよろしくお願いします!

そこあに「タイガーマスクW」 #457
「そこ☆あに」457回目は『タイガーマスクW』特集です。 1969年から放送していたアニメ『タイガーマスク』のリメイク版ではなく、今作はなんとその続編! 懐古アニメ? プロレス販促アニメ? とんでもない! プロレスの雰囲気そのままの熱さを持...

■“毎週見る”のが楽しい作品
那瀬「確かに、子供の頃に毎週毎週見ていた感覚で、溜めて見ようとかではないんですよね」
くむ「特集前に見直したらいろいろと発見があったので、そういう見方もありとは思いますけど、アニメをテレビで見ているという、そういう雰囲気があるアニメなのかなと思います」
那瀬「青田買いでも言いましたけど、構成が上手くないですか? 過去話がこんな上手にちらばめられていたとは、という感じで。物語がちゃんと確実に、1話1話進んでいるのが上手いなと思います」
たま「必ず1回に1試合は、スカッとする試合が入ってくるのが魅力ですよね。今週は回想回です、みたいなのは無いじゃないですか」

■新年1月4日、東京ドームで虎対決!
那瀬「見られますよ、みなさん! タイガーマスク vs タイガー・ザ・ダークの虎対決です!」
小宮「そこで初めて出てくるんですか?」
那瀬「そうなんです、10月にタイガーマスクがデビューした時の相手がレッドデスマスクだったので。タイガー・ザ・ダークは初めてここで見られます」
たま「ということは、下衆な勘ぐりになりますけど、アニメでもそのへんで二人が対決しているのでは?」
那瀬「まさに、そうじゃない? あと2話くらいで、練習して、試合するかも、というところですね」
くむ「もう全部計算されているわけですけど、まさにこれが興行という感ですよね。それが嫌味じゃない、楽しいの!」

■GWMをつぶすだけでは、戦いは終わらない!
くむ「虎の穴出身のレスラーが各地域のローカルレスリングをおびやかしているわけでしょ」
たま「GWM編が終わったら世界編が待ってるかもしれないじゃないですか」
那瀬「ああいいなあ、このプロレス的な妄想が広がるのがまたいいな!」
小宮「でも、もうすぐイエローデビルと対決するので、今後のストーリーがどうなるのかなと……」
那瀬「しかもまだ二人はお互いのこと気付いてないですしね。でもイエローデビルの試合スタイルが、1話と同じ技は使わなかったし、ミスXの意味深な発言もあるので、昔とは中の人が違うんじゃないかとか……」
くむ「ラスボスがイエローデビルではないというわけだよね。その後がどうなるのか、楽しみだと思います」

新日本プロレスの選手が次々に登場するだけでなく、会場の雰囲気が感じられる演出も随所に。実際に見に行ったら楽しいかも、と思わされたらもうハマってるということですね! 2クール以上はありそう、というウワサなので、どこまで世界が広がるのか、どんなコラボが誕生するのか、楽しみです!

(笠井美史乃)

タイトルとURLをコピーしました