お知らせ
【募集】5月26日は『フルーツバスケット』特集です。感想募集!締切は25日21:00。
【募集】そこ☆あにでは新パーソナリティを募集しています。詳しい事は募集ページをご覧の上お問い合わせください。

『ウィッチクラフトワークス』先行上映イベント 〜火々里さんの香りとともに…〜 レポート

シェアする

TVアニメ『ウィッチクラフトワークス』先行上映イベント 〜火々里さんの香りとともに…〜 レポート

WCW_KEY_R_WEB軽

12月29日(日)、シネマート新宿にて、 TVアニメ『ウィッチクラフトワークス』先行上映イベント 〜火々里さんの香りとともに…〜 が開催されました。
会場には、年末、そして大きな祭典も開かれているなかイベントに足を運んだ多くのファンの方々の姿が。作品への期待を感じます。

会場には、ヒロイン・火々里 綾火をイメージした香りを楽しむことの出来るスペースも設置されており柔らかく甘い香りが仄かに漂う素敵なイベントでした。

ゲストは、多華宮 仄役・小林裕介さん、火々里 綾火 役・瀬戸麻沙美さん、多華宮 霞 役・茅野愛衣さん。
MCは倉石たんぽぽ役の井澤詩織さん。
そして特別ゲストに、OP主題歌アーティストのfhánaさん。

WEB_session
左からfhánaさん、小林裕介さん、瀬戸麻沙美さん、茅野愛衣さん、井澤詩織さん。

第1話の先行上映前に行われたオープニングトークでは、原作を読んでの感想、作品の見所について語ってくださいました。

小林さんは「原作はとにかく絵が綺麗で、キャラクターがどたばたしていて本当に面白いです。そんな原作をどんな風に映像化しているのか、というところに注目してほしいです。」と語り、瀬戸さんは「火々里役に決まってから原作を読んだので火々里に注目していたのですが、すごくナイスバディ。色んなところに可愛い要素がちりばめられているのですが、第一話ではたくさんのうさぎが出てくるので、そこがポイントです。戦闘シーンにも注目していただきたいです。」と見所を伝えました。
茅野さんは「(原作を読んで)霞ちゃんが思った以上にパンチがきいたキャラクターで、衝撃的なシーンがいっぱいでした。一気に読んじゃいました。第一話ではまだ登場していないのですが、公式ホームページで聴くことが出来るボイスドラマに出ていますので、ぜひ聴いてください!」と霞について語り、オープニングトーク終了後、第1話が上映されました。
美麗な映像とテンポのいい展開、そして魅力的なキャラクター。
作品の世界に引き込まれました。

上映後にはゲストによるトークショーが行われ、登壇の皆さんは魔女のコスチュームに身を包み会場を沸かせました。

WEB_talk
作中でヒロインの火々里さんが着ているマントをイメージしたコスチュームです。

トークショーではまず第一話を観ての感想が語られました。

小林さんは「とにかく絵が綺麗でした!特に炎が綺麗で鳥肌が立ちました。」そして、
瀬戸さんは「動くことで火々里さんの女の子らしさが出ていた」とのことでした。
茅野さんは「わたし、火々里さんのまつげが好きなんです。」と、細かなところに着目している様子。

それぞれの演じるキャラクターについて

小林さん「多華宮くんは、ネクラに見えます。でも他のキャラクターにツッコミを入れたり、コミカルな表情をしたりと色んな一面を持っているのでそのつど悩みながら演じています。」
WEB_kobayashi

瀬戸さん「究極の一途です。似ているところは・・・背が高いところは私と似ていますかね。」
WEB_seto

茅野さん「いい妹です!すっごく喋るキャラクターなので、(セリフを)噛まないように気をつけています。」
WEB_kayano

井澤さん「たんぽぽはいわゆる悪役なのですが、愛される要素も持っています。悪役、がんばります!」
WEB_izawa

今回が初イベント、そして初主演だったという小林さん。
内心は凄く緊張しているのだとか。

アフレコ時も、女性キャストがほとんどの中、台本に没頭して気を紛らわすので精一杯だったとのこと。今ではすっかり打ち解け、和気藹々とした雰囲気がやり取りの中で伝わりました。

続いて新キャラクター&キャスト情報が発表され、会場からは熱い拍手が。

<発表された新キャラクター&キャスト>
 多華宮 小町:川澄綾子
 クロノワールシュヴァルツ・シックス:釘宮理恵
 ツインテール(宇津木 環那):夏川椎菜
 つるぺた(飾 鈴):麻倉もも
 でこ(桂 虎徹):日岡なつみ
 眼帯(目野輪 冥):飯田友子
 火々里 かざね:大原さやか
 鬼灯 火苗:大地 葉
 氷尾 凍子:阿澄佳奈
 あい:又吉 愛
 まい:白石真梨
 みい:黒田友佳
 ウィークエンド:平野 綾

謎に包まれていたED主題歌も大発表されました!
KMM団(倉石たんぽぽ、飾 鈴、宇津木 環那、目野輪 冥、桂 虎徹)が歌う、
「ウィッチ☆アクティビティ」に決定。
CDは2014年2月5日発売です!
井澤さんにとってはじめてのアニメのキャラクターソングで、とても楽しい収録だったようです。

怒涛の新情報発表のあとは、特別ゲストのfhánaさんが登場しOP主題歌「divine intervention」をフルサイズで熱唱。

WEB_fhana

圧倒的なパフォーマンスで会場を熱気で包みました。

アニメやゲームが大好きなことが結成のきっかけだったというfhánaさん。
「ウィッチクラフトワークス」も原作から大好きな作品だったので、こうして関わらせていただけて本当に光栄に思っています。と熱い思いを語られました。

出演者の皆さんもfhánaの皆さんも「火々里の香り」に包まれながらの登壇だったということで、まさに会場が「火々里さんの香り」によって一つになっていました。

小林さん「1月5日放送開始ということで、世間一般的には6日から仕事が始まる方が多いと思いますので、ぜひ第一話を見てテンションをあげてから仕事に行っていただければと思います!」

年末に開催されたイベントということで、最後は登壇の皆さんと会場のお客さんによる「よいお年を!」の掛け合いで締めくくられました。


魔女×魔女×魔女――総勢30人以上の魔法少女たちが巻き起こす、
話題沸騰の新感覚学園ラブコメ・コミックが、豪華スタッフによって遂にアニメ化!

TVアニメ『ウィッチクラフトワークス』
2014年1月、TVアニメ放送スタートです!

<各局放送情報>
 【TOKYO MX】2014年1月5日より毎週日曜22時30分〜
 【ABC朝日放送】2014年1月8日より毎週水曜深夜2時43分〜
 【テレビ愛知】2014年1月6日より毎週月曜深夜3時35分〜
 【BS11】2014年1月8日より毎週水曜深夜0時30分〜

<配信情報>
 【バンダイチャンネル】1月9日より毎週木曜12:00〜
 (有料会員向け1週間先行無料配信)

 ※放送・配信情報は変更になる場合がございます。

<ミニ特番付TVアニメ本編無料ライブ配信情報>
「ウィッチクラフトワークス」をさらに楽しく、さらに深く!?
TVアニメ本編の前後にスペシャルミニ特番「ウィッチ通信」を付属した形で、無料ライブ配信が決定!
「ウィッチ通信」は、火々里役の瀬戸麻沙美さん、霞役の茅野愛衣さんをパーソナリティに迎えて、
各話のみどころや裏話が聞ける、TVアニメ無料ライブ配信だけのスペシャルコンテンツです!
 【無料ライブ配信日時】1月12日より毎週日曜22時〜
 【配信サイト】バンダイチャンネルみんなでストリーム http://live.b-ch.com/
 【パーソナリティ】瀬戸麻沙美(火々里 綾火 役)・茅野愛衣(多華宮 霞 役)

<原作情報>
 原作は水薙竜「ウィッチクラフトワークス」。
 講談社刊『月刊good!アフタヌーン』(毎月7日発売)にて好評連載中の本作は、
 2012年11月のアニメ化決定告知を受けてさらに注目度がアップ。
 コミックは現在までに6巻まで刊行されている。
 2014年夏にはオリジナルDVD付第7巻限定版の発売も決定!

■公式サイト http://www.witch-cw-anime.jp
■公式Twitter @Witch_CW_anime ハッシュタグ #witch_anime

© 水薙竜・講談社/ウィッチクラフトワークス製作委員会

(記事 三浦愛恵)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク