お知らせ
【募集】11月18日は『GODZILLA 星を喰う者』特集です。感想募集!投稿は500文字まで。締切は17日21:00です。
【予告】25日は「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」特集の予定です。

合田監督「チャンスがあればアニメも完結を」 – 『ああっ女神さまっ』Blu-ray Box発売記念イベントレポート

シェアする

IMG_9689補正_
7月26日、都内の劇場にて『ああっ女神さまっ』Blu-ray Box発売記念イベントが開催されました。イベントでは合田浩章監督セレクトによるテレビシリーズ第1話・8話・13話を上映。続けて、監督とキャストによるトークイベントが行われました。登壇したのは、ベルダンディー役・井上喜久子さん、ウルド役・冬馬由美さん、スクルド役・久川綾さん、そして合田監督です。

全員_ IMG_9931
長年のファンと共に同窓会的な盛り上がりとなりました

今回のBlu-ray発売にあたって合田監督は「自分なりに丁寧に作って、それがBlu-rayで残ってくれるのはうれしい」とコメント。また、過去の作品を振り返って「思い出がありすぎて、どこから語っていいのか(久川さん)」「OVAの”女神”はLDでもらったのですが、すごくきれいなジャケットでした(冬馬さん)」「最初の頃はまだ『17歳』じゃなかった。どこからこうなっちゃったんだろう……(井上さん)」などなど、思い出話や過去の裏話で盛り上がりました。

合田監督_ IMG_9834 合田監督_ IMG_9981
合田浩章監督

イベントで上映された3本は、各キャラクターが初めて螢一の前に現れる回です。それぞれの話数について用意された監督のコメントを、監督からの手紙という形でキャストのみなさんが朗読しました。

井上さん「(1話について)原作を最初から忠実に再現するという目標を掲げ、たどり着いたのがテレビシリーズの第1話。ベルダンディーが最後まで出て来ないのはちょっとした賭けでしたが、話が進むにつれて深まる恋愛、そのシチュエーションを軽いものにはしたくなかったのだと思います。」

井上喜久子_ IMG_0102 井上喜久子_ IMG_9886
井上喜久子さん(ベルダンディー役)

冬馬さん「(8話について)ウルド登場まで8話もかかり、冬馬さんごめんなさいと思いながら作業していました。冬馬さんはセリフを深く解釈してくれるので、時に私の考える押し・引きと逆だったりして、こういう解釈もありかと納得することもよくありました。」

冬馬由美_ IMG_0011 冬馬由美_ IMG_9949
冬馬由美さん(ウルド役)

久川さん「(13話について)アフレコ現場ではやっと3人そろったという雰囲気がしっかりありました。感情の起伏がもっとも激しく、表情豊かで姉思いのスクルドは、三姉妹のなかではとても動かしやすくて、時に悪ノリさせることもありましたが、久川さんはいつもそれに応えてくれていました。」

久川綾_ IMG_9990 久川綾_ IMG_0002
久川綾さん(スクルド役)

制作当時、こうした話は余裕がなくてほとんどできなかったという合田監督。今だから聞ける話に、キャストのみなさんも感慨深い様子でした。今回のイベントに先駆けて行われたファンへのアンケートでは、好きなエピソードの1位は第1話という結果に。監督の狙いはしっかり伝わっていたようです。また、「女神への質問」や「こんなエピソードを見てみたい」など、その他の質問に寄せられた回答も紹介されました。

長く続いている作品だけあって、かけ合いもツッコミどころも知り尽くした登壇者の方々。予定時間を大幅にオーバーして盛り上がりましたが、最後に今回のBlu-rayボックス発売にあたり、改めて登壇者からファンへのメッセージが送られました。

井上さん「最近暑いので、こういう時は涼しいお部屋でBlu-rayを見たらいいんじゃないかと思います。……発売は9月なんですけど(会場笑)、残暑が厳しいと思うので、ぜひお部屋でのんびり楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。」

冬馬さん「今日は駆け足でしたよね。もっとゆっくりと、こういう機会があれば嬉しいです。ということで、あえて言わせてください。今後ともよろしくお願いいたします!」

久川さん「女神といっしょに歩んできたみなさんも私たちも、いい歳なんですから、自分をいたわって、今年の夏もお互い気を付けて乗り切りましょう! 今日は暑い中ありがとうございました。」

合田監督「ものすごく知りたかった原作の結末を見ることができました。アニメは途中で終わっているのですが、これから先チャンスをもらえたら、本当の最後をやれたらいいなと、この場で話しているうちに思いました。今日は本当にありがとうございました。」

集合_ IMG_9696
Blu-ray Boxにもコメンタリーとは別に監督&キャストの座談会を収録

【Blu-ray Box情報】
◆「ああっ女神さまっ Blu-ray BOX」
発売日:2014年9月24日
価格:28,000円(税抜)
収録話数:全27話(TVシリーズ第1期24話+OVA2話+特別編1話)
特典:ブックレット、新規収録によるキャスト陣座談会、新規オーディオコメンタリーなど
ああっ女神さまっ Blu-ray BOX (TVシリーズ第1期)

AM_B_#01_01_WEB AM_B_#21_02_WEB AM_B_#01_02_WEB
AM_B_#21_03_WEB AM_B_#14_01_WEB AM_B_#21_01_WEB

◆「ああっ女神さまっ それぞれの翼&闘う翼 Blu-ray BOX」
発売日:2014年11月21日
価格:28,000円(税抜)
収録話数:全26話(TVシリーズ2期「それぞれの翼」24話+TVスペシャル「闘う翼」2話)
特典:ブックレット、新規収録によるキャスト陣座談会、新規オーディオコメンタリーなど
ああっ女神さまっ それぞれの翼&闘う翼 Blu-ray BOX (TVシリーズ第2期+TVスペシャル)

AM2_B_#01_03_WEB AM2_B_#24_03_WEB AM2_B_#02_06_WEB
megamiSP_B_03_WEB megamiSP_B_05_WEB megamiSP_B_02_WEB

詳細はこちら!
アニメ公式サイト http://www.tbs.co.jp/megamisama/index-j.html

(c) 藤島康介・講談社/「ああっ女神さまっ」製作委員会

(記事 笠井美史乃)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク