リアルとのコラボも盛り上がってる! そこ☆あに『タイガーマスクW』特集Part2 まとめ

今回もプ女子・那瀬ちゃんがアツい! 2クール目もがっつり押さえに行きます『タイガーマスクW』特集Part2です。散りばめられた昭和っぽさにツッコむだけじゃありません。プロレス愛あふれる試合シーンや、現実のレスラーたち&新日本プロレスとのコラボも見所。プ女子による解説もたっぷり聞けて、この特集でプロレスの世界がもっと楽しくなる!

そこあに「タイガーマスクW」Part2 #470
「そこ☆あに」470回目は、『タイガーマスクW』特集Part2です。 2016年12月の特集に続き予告通り2回目!前回は第10話「謎のミスター?(クエスチョン)」までの特集でしたが、今回は収録時点での最新話第22話「ふくわらマスクの野望!」...

■素直に面白い、リアルとのコラボも上手いんです!
くむ「この座組みを考えた偉い人たちはエラいよね! そうじゃないと、こんな絶妙なバランスでこの作品の世界は出来上がっていないと思うんですよ」
那瀬「タイミング的にも、実際にいるレスラーあってのアニメ効果だと思うので。今だ! というタイミングでうまくアニメ化しとたと思います」
くむ「ある程度は仕込みもあるとは思うんですけど、アニメの制作って時間がかかるわけじゃない。そこをうまく合わせながら、各話のストーリーを持ってくるのは、多分めっちゃ大変だと思うんですよね。だからこそこのタイミングの盛り上がりが絶妙だなと。あと、やはり2クール以上あるというこの余裕感が…」
那瀬「そうですね、贅沢な使い方ができるというのがいいですね」

■Twitterも盛り上がっていました『プロレス総選挙2017』
那瀬「この前の『声優総選挙』と同じように、プロレスラーとプロレスファンが選ぶ、という形で総選挙が行われたんですよ。そこで第3位にタイガーマスク初代がランクインされて、映像が流れたんです。ホントにすごいですね、初代タイガーマスクって!すごく速くてびっくりしちゃいました!」
くむ「あれなんですよ、私が見ていたタイガーマスクは。かっこよかったよ!」
那瀬「マジでアニメみたいだなって思っちゃいました。あの速さ、今見ても素晴らしいとファンが言うのは納得しかないという感じです」
くむ「タイガーマスクが現れた、と思ったもんね。アニメって外連味も含め演出がいっぱいあるわけじゃない。実際にそれだけ飛べるか? 空中殺法というほどの技ができるのか?というところを、やってる人がいるよ!というね」
那瀬「他にもアンドレ・ザ・ジャイアントとか橋本真也とか、伝説的な選手の試合映像も流れて、マジで特撮か?! という人もいっぱいいるじゃないですか。こんな人たちが戦っていたらそれは夢中になるなと思いましたね。昭和プロレスすげえや!」

■実在のレスラーが多数出演! 唯一、実在しない若松龍は……
那瀬「逆に若松龍はなぜいないのか? と思えてきました。こんなにいそうな顔しているのに」
くむ「何か意味があるから、アニメの中でオリジナルキャラクターとして存在しているわけですよね」
那瀬「もしかしたらもう若松龍という選手がヤングライオンにいるのかな?」
小宮「逆に、後からリアルに出てくるといことですか?」
那瀬「それはそれでアツいね! 初代タイガーマスクじゃないですけど、アニメから飛び出してくるのは若松龍かもしれませんよ」
小宮「でも私、リアルの選手が分からないので、誰が本当にいるのかフィクションなのか……。こけしの人は実在しているのを知っているけど、どう考えても一番アニメっぽくて。若松のうほうが全然リアルにいそう」
那瀬「確かに、そうだね!(笑)」
くむ「そういう意味では、アニメの中のオカダ・カズチカはめっちゃヒーローですね」
那瀬「本当はヒールユニットなんですけどね。永田選手や棚橋選手は本体と言われるいわゆるベビーフェイスなので、あんなふうにオカダとからんでいるのはアニメの世界だけですね」
くむ「面白いね、リアル知っていると」

ふくわらマスクが意外にキーマン? タクマとケビンのコンビが? そしてWなのに三人目のトラ? ……因縁の対決がどうなっていくのか、と思いつつ3クール目はまだまだ余裕なのかも。現実とのコラボにも注目しつつ、新しいスタイルのエンタメ作品として楽しんでいきたいと思います。特集Part3に、続く?!

(笠井美史乃)

タイトルとURLをコピーしました