お知らせ
【募集】2月28日は今期のアニメから『バック・アロウ』特集です。感想募集!投稿締切は27日(土)21:00です。冒頭20分ほどブライハイトデザイン・天神英貴さんのリモートインタビューをお届けいたします!(すでに収録済みの為今回質問は受け付けておりません)
【告知】3月4日の増刊号は日本評論社より2月26日発売『アニメと戦争』特集です。ゲストは著者のアニメ評論家 藤津亮太さんです。

AnimeJapan 2014 劇場版とは違う視点で楽しみたい、「ブレイクブレイド」の魅力はココ!

シェアする

AnimeJapan 2014 バンダイナムコブース ステージレポート
劇場版とは違う視点で楽しみたい、「ブレイクブレイド」の魅力はココ!

3月22日、AnimeJapan 2014 のバンダイナムコブースでは、TVシリーズ「ブレイクブレイド」の放送開始を目前に、総監督・キャストとOP/EDシンガー出演のトークイベントが開催されました。

BB_TV_KEY_WEB_ロゴ入り軽

■「ブレイクブレイド」放送直前トークショー

2010年に全六章で劇場公開された「ブレイクブレイド」。この4月より、新たにTVシリーズとして全12話に再構成され、放送が開始されます。このステージでは、アミノテツロ総監督、主人公ライガット役の保志総一朗さん、ジルグ役の鳥海浩輔さんが登壇。作品の見所を語りました。

AJ2014_ブレイクブレイド_2
(左から)アミノテツロ監督・保志総一郎さん・鳥海浩輔さん

AJ2014_ブレイクブレイド_3
(左から)EDを歌う結城アイラさん・OPを歌う佐咲紗花さん

作品の舞台となるのは、化石燃料が採れない世界・クルソン大陸。ここでは人の手に宿る力=『石英』という石に命令を与える『魔力』が動力になっています。その魔力で動くのが作中で活躍するロボット、ゴゥレム。手描きにこだわった圧巻のロボットアクションが、作品の魅力のひとつです。

初めてアニメ化する際、アミノ総監督は「アニメ界には”ロボット描き”という職人がいて、その技を見たい、見せたいと思った」と言います。TVシリーズ化にあたっては、ジルグVSスペルタ部隊の死闘が完全新作で映像化。ここでもやはり手描きへのこだわりは外していない、と語りました。

AJ2014_ブレイクブレイド_4
アミノテツロ監督

劇場版では途中から出演で、最初はセリフも少なかったというジルグ役の鳥海さん。「始めはジルグのキャラクターがあまり分からなかった。でもあえて情報を入れず、含みがあるように見せない演技を狙った」と言います。

AJ2014_ブレイクブレイド_6
鳥海浩輔さん(ジルグ役)

またTVシリーズ放送を間近に控え、保志さんは「この間、TV用の予告を収録し、ライガットが(自分に)戻ってきました。準備はバッチリです!」と新作シーンのアフレコへ意欲を見せました。

AJ2014_ブレイクブレイド_5
保志総一郎さん(ライガット・アロー役)

続けて、ステージにはオープニングを歌う佐咲紗花さん、エンディングを歌う結城アイラさんも登場。ステージでは一昨日出来上がったばかりというTV版オープニング映像が初上映されました。劇場版オープニングとはガラリと雰囲気が変わりましたが、あえてそれを目指したというアミノ総監督。「TVは勢いが欲しい。僕が作ってきたTVアニメの味わいはこういうものかなと思い、そこに持っていきたかった」という通り、目と耳を引きつける力強いオープニングでした。

AJ2014_ブレイクブレイド_7 AJ2014_ブレイクブレイド_8
佐咲紗花さん・結城アイラさん

「同じ作品でも、切り口を変えると違う楽しみがあることを味わって欲しい。新しい発見があると思います。」というアミノ総監督の言葉に、劇場版からのファンもより期待が高まったステージでした。

AJ2014_ブレイクブレイド_1

【各局放送情報】
 TOKYO MX:4月6日(日)23:00
 サンテレビ:4月6日(日)25:30
 BS11:4月8日(火)24:30
 AT-X:4月7日(月)20:30

■ブレイクブレイド公式サイト http://breakblade.jp

© 吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会

(記事 笠井美史乃)

ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box (期間限定生産: 2015年8月26日まで)
ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box (期間限定生産: 2015年8月26日まで) 保志総一朗,斎藤千和,中村悠一,アミノテツロ,羽原信義

Amazonで詳しく見る by AZlink

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク