そこあに「T・Pぼん」シーズン1特集 #837

「そこあに」837回目は、「T・Pぼん」シーズン1特集です。
原作は、藤子・F・不二雄によるマンガ。1978年〜1986年掲載。1989年にテレビアニメスペシャルが放送。
今回のアニメ版は、監督 安藤真裕、シリーズ構成 柿原優子、脚本 佐藤大、アニメーション制作 ボンズによりNetflixにて2024年5月2日から配信されているシーズン1の特集です。
シーズン2は2024年7月17日から配信。

「平凡な中学生・並平ぼんは、ある日タイムパトロール隊員の少女リーム・ストリームと出会った。
リームのミスがきっかけでタイムパトロールの秘密を守るため、見習い隊員となったぼんは、先輩の正隊員・リームとコンビを組み、数々の任務を遂行することになる。」

ストレンヂアの安藤真裕監督、ボンズ制作と言う事で特集を決定した「T・Pぼん」そこあにでは初の藤子不二雄作品の特集となりました。
Netflixでの独占配信や16+のレーティングで子どもをターゲットとした作品とは言いがたいのですが、キャラクター的にはマンガから飛び出してきたそのまま、主人公であるぼんが生きる時代を現代に変更したのみで設定やストーリーもリアリティーラインを上げずにアニメ化されました。
見始めた当初、色々な部分に突っ込んでしまいそうになりますが、12話まで見終える頃には子ども時代に触れたSFの良さを思い出す事になりました。シーズン2も7月から配信となりますので楽しみにしたいと思います。(くむ)

■アニメ「T・Pぼん」Netflixサイト https://www.netflix.com

■出演:くむP・小宮亜紀・米林明子・宇宙世紀仮面
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました