そこあに「日本沈没2020」特集 #644

「そこ☆あに」644回目は『日本沈没2020』特集です。
原作は1973年に刊行された小松左京によるSF小説「日本沈没」。監督は湯浅政明、サイエンスSARU制作により『日本沈没2020』のタイトルで2020年7月9日よりNetflixオリジナルアニメとして全10話で配信中。

「2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。
都内に住むごく普通の一家、武藤家の歩と剛の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。
極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…」

今回の収録の為に1973年版の映画「日本沈没」を視聴した上での特集となりました。同じ原作を元に、2020年に発表する作品としてどのような表現が正しいのか、ここまで全く違う作りにするのかという驚きもありましたが、さすが湯浅政明監督という結末に納得させられました。
そこあにとしては単独作品として久しぶりの1時間20分という長尺の特集、賛否両論ある作品ではありますが、まずは他人の感想に左右されず自分で見届けて欲しいと思います。

今回25分まで結末のネタバレは含みません

■アニメ「日本沈没2020」公式サイト https://japansinks2020.com/

■出演:くむP・那瀬ひとみ・田中美樹・米林明子
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by Cuckoo(クーク)「オオカミのうた」Official Twitter
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました