お知らせ
【募集】3月24日『revisions リヴィジョンズ』特集です。感想募集!投稿締切は3月23日(土)21:00。
【予告】増刊号3月28日配信は同日発売『若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春』発売記念特集。ゲストは著者の漫画家 田中圭一さんです。
【募集】そこ☆あにでは新パーソナリティを募集しています。詳しい事は募集ページをご覧の上お問い合わせください。

富野監督「アニメを子供のものに戻したい」 – ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版舞台挨拶レポート

シェアする

キービュアル

8月24日、都内の劇場にて「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版」イベント上映の舞台挨拶が行われました。同作は2014年10月から放送開始となるガンダムシリーズ35周年を記念するテレビシリーズ作品。TV版ガンダムシリーズでは「∀ガンダム」以来約15年ぶりとなる”富野ガンダム”として注目されています。

同作では劇場での先行イベント上映、オンライン配信、そしてテレビ放送というメディアミックスで作品を展開。その口火を切ったのが8月23日より全国13の劇場にて2週間限定で行われている特別先行版イベント上映です。特別先行版は第1話から3話までをまとめた内容になっています。

メインカット

001 002 003
004 005

舞台挨拶に登壇したのは、同作の主人公 ベルリ・ゼナム役の石井マークさん、アイーダ・スルガン役の島村侑さん、ルイン・リー役の佐藤拓也さん、そして原作・脚本・総監督を務める富野由悠季監督です。

006
(左から)ルイン・リー役:佐藤拓也さん、ベルリ・ゼナム役:石井マークさん、アイーダ・スルガン役:嶋村 侑さん、富野由悠季総監督

この中で富野監督は、ガンダムシリーズ35年の歴史の中で「大人のものになってしまったアニメをなんとか子供にものに戻したい」と、作品の意図を強調しました。宇宙世紀の世界観は踏襲しながら”リギルド・センチュリー”という新たな時代を舞台にした今作。取り組むに当たって富野監督は「自分ひとりの考えでは絶対に新しいものは作れない」と感じていたそうです。

富野監督「例えば宇宙エレベーターは僕にとって許せない存在なのですが、それに触れることで教えられるものがあるのではないかと思った。事実、実際に研究している方々とお話ししたことがヒントになり、冒頭の舞台で使うことができた。」

一方で「なまじキャリアがあるための間違いも犯しているだろうと思う」という自身への警句も示しながら、ファンの声や、一番のターゲットである10代の子供たちに見てもらうことで突破口を開いていきたい、と強い意気込みで語りました。

富野監督「今の大人たちは自分たちの世代のことしか考えていない。そういう大人に、たまにはこういう作品を見てみたら? という逆説的な意味で大人に対して痛い作品になっている。」
富野監督

また、石井さんをはじめとする若いキャスト陣は大勢のファンを前に、作品への期待の大きさを肌で感じている様子でした。TVシリーズのレギュラーは今回が初となる石井さんは、第1話のアフレコで富野監督に「腹から声を出せ!」と強く言われたそうです。

石井さん「技術面や経験はこれから頑張らなくてはならないが、立ち向かうことはできる。体当たりで富野監督についていけたらと思う。」
石井さん

島村さんは上映される特別版の見所について2話の”あるシーン”を挙げました。

島村「オーディションの時の読ませていただいてから、ああでもないこうでもないとずっと溜めてきたものをやっと出せた。流れの中で見て、何かを感じていただければと思う。」
島村さん

登壇したキャストの中では最年長となる佐藤さんは、子供のころからガンダムファンだったとのこと。

佐藤「子供の頃に見ていたアニメってこうだったなと、どこか懐かしさを感じるところもある作品。若い人たちにも、こういう賑やかなアニメがあると感じてもらえれば嬉しい。」
佐藤さん

作品では政治的な背景や大人の事情が絡みながら、「ボーイミーツガール&ロボット」の視点でキレキレの富野節が飛ぶようなテンポで展開。富野監督自身が全26話分を書いたという脚本、そしてキャラクターやメカデザインなど、見所が詰め込まれた作品です。富野監督は「年寄り仕事にはしていないつもりですが、本人が分かっていないだけかもしれない。あったらお教えください」と述べ、舞台挨拶を締めくくりました。

「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版」は劇場でのイベント上映に続き、dアニメストアにて配信。TVシリーズ本編は10月よりMBS他、アニメイズム枠にてTV放送開始となります。

【特別先行版】
第1話〜第3話をまとめた「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版」

<イベント上映>
●劇場上映期間 2014年8月23日(土) 〜 9月5日(金)
●上映館(13館)
 TOHOシネマズ日本橋、新宿ピカデリー、
 TOHOシネマズ六本木ヒル、TOHOシネマズ、ららぽーと横浜、
 TOHOシネマズ川崎、MOVIXさいたま、
 TOHOシネマズららぽーと船橋、TOHOシネマズ宇都宮、
 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、TOHOシネマズ梅田、
 TOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ天神、札幌シネマフロンティア

<配信>
●dアニメストア
 2014年9月8日(月)〜9月30日(火)

【Blu-ray&DVD情報】

「ガンダム Gのレコンギスタ」第1巻(#1〜#3収録)2014年12月25日発売
○特典
 Blu-ray(特装限定版) ¥6,000(税別)
 <封入特典>
 特製解説書(仮)・特製解説書専用バインダー(仮)(全9巻分の解説書を収納できる専用バインダー)
 <映像特典>
モビルスーツ開発史(仮)(G-セルフをはじめとした、R.C.のモビルスーツの開発系譜を解説)
 <音声特典>
 スタッフ&キャスト オーディオコメンタリー
 <仕様>
 描き下ろし三方背クリアケース・描き下ろし特殊ジャケット

 DVD(通常版)¥3,800(税別)
 <音声特典>
 スタッフ&キャスト オーディオコメンタリー
 <仕様>
 描き下ろしジャケット

ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray] ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25

Amazonで詳しく見る by AZlink


富野総監督メッセージ付「Gのレコンギスタ」第1話冒頭10分映像

■公式サイト http://www.g-reco.net
■公式Twitter @gundam-reco

(C)創通・サンライズ・MBS

(記事 笠井美史乃)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク