そこあに「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」特集 #829

「そこ☆あに」828回目は、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』特集です。
原作は、高橋留美子によるマンガ。「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は1984年公開の押井守監督・脚本による劇場版アニメシリーズ第2作。
今回は各配信サービスでの配信が始まったのにあわせて、2012年10月以来久しぶりの特集です。

「学園祭を明日に控えた友引高校は上を下への大騒ぎ。あたるやラム達は連日学校に泊まり込み、学園祭の準備に大忙しだった。
ある時、身近な人々が姿を消し始め、町には異常事態が次々発生。面堂のハリアーに乗り込み宇宙から町を見下ろすと・・・!
その日から町の様子は一変。あたる達のサバイバル生活が始まった。」

上映当時から何かと話題になった押井守監督によるオリジナル感溢れる「うる星やつら」。現在でも影響を受けた作品が生まれるほど近代のアニメーション文化に影響を残した作品だと思います。
今回の配信開始から今まで「うる星やつら」に触れていない人まで作品を見ている事も面白く感じます。
10年以上おいて見た作品は、やはり自分への多大なる影響を与えたのだと改めて思い知る機会となりました。結果として自分語り多めと特集となりました。前回の特集と聞き比べるのも面白いかもしれませんね。(くむ)

■アニメ「うる星やつら」(新版)公式サイト https://uy-allstars.com

そこあに「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」 #243
「そこ☆あに」243回目は、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』特集です。 Blu-ray版突然の発売中止から数年、何故今この作品の特集かと思われるでしょうが、10年以上ぶりに見た「うる星やつら」は、自分の漫画・アニメファンとして...
■出演:くむP・たま・米林明子・宇宙世紀仮面
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました