そこあに「不滅のあなたへ」特集 #705

「そこ☆あに」705回目は『不滅のあなたへ』特集です。
原作は、大今良時によるマンガ。「週刊少年マガジン」にて2016年から連載中。既刊16巻。
TVアニメ版は監督 むらた雅彦・シリーズ構成 藤田伸三・アニメーション制作はブレインズ・ベース。
第1シリーズは2021年4月から8月まで全20話放送。第2シリーズが2022年秋放送予定。

「フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。

持っていたのは
「刺激を受けた物の姿へ変化できる能⼒」と「死んでも再⽣できる能⼒」。
球から⽯、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、
赤子のように何も知らぬままさまよう。

やがて出会う人々に⽣きる術を教えられ温かい感情を知り、
人間を模して成⻑していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、⼤切な人との別れ…
痛みに耐えながら自分の⽣き方を選びとり、⼒強く⽣きるフシの永遠の旅を描く。」

どのキャラクターも魅力的で、最初は好きになれなかった人も気づけば最後には涙してしまいます。今どき驚くほど手描きの作画が多い映像に加え、音響演出や音楽も相まってどこか懐かしさを感じる一作ですが、それもまたNHKという放送枠に合致して効果的に感じられました。壮大なドラマはまだまだ道半ば。来年秋の第2期が決まっているので、楽しみに待ちたいと思います。(那瀬ひとみ)

■アニメ「不滅のあなたへ」公式サイト https://anime-fumetsunoanatae.com

■出演:くむP・那瀬ひとみ
■コメント:小宮亜紀
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました