そこあに「シドニアの騎士」特集 #686

「そこ☆あに」686回目は『シドニアの騎士』特集です。
原作は弐瓶勉による漫画。「月刊アフタヌーン」にて2009年から2015年まで連載。全15巻完結済み。
TVアニメ版はポリゴン・ピクチュアズ制作により第1期が2014年4月から6月まで全12話で放送。第2期「第九惑星戦役」が2015年4月から6月まで全12話で放送されたました。

今回は続編にあたる映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』6月4日公開(緊急事態宣言期間の延長により変更)に合わせて、TVシリーズを振り返る特集となります。

「対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)により、太陽系が破壊されてから1000年後の世界。
人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を放浪する播種船・シドニアの最下層部で育てられた少年・谷風長道は、祖父の死を期に街へ出、人型巨大装甲・衛人の操縦士訓練生となる。
100 年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか?人類の存亡をかけた戦いが今、始まる ――。」

前半は 映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』吉平“Tady”直弘監督インタビューを約24分お届けいたします。
確立した世界観と3DCGによるSF描写が見事にマッチし、多くのファンを獲得した本作。今回の劇場版にこぎつけるまでには、月日の分だけ苦労があったことを感じたのと、同時にスタッフ全員の深い“シドニア愛”が伝わってきました。ここまで作ってくれて本当にありがとうございました! 今はみんなで座して待って、劇場公開後にまた作品について語り合いたいです。(那瀬ひとみ)

■映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」公式サイト https://sidonia-anime.jp

■ゲスト:吉平“Tady”直弘さん
■出演:くむP・那瀬ひとみ・田中美樹・米林明子・宇宙世紀仮面
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました