そこあに「さらざんまい」特集 #587

「そこ☆あに」587回目は『さらざんまい』特集です。
幾原邦彦が手がけるオリジナルアニメ。『廻るピングドラム』、『ユリ熊嵐』に続いて、今回もデザイン性あふれるビジュアルと突飛すぎる設定に、初見からグッと引き込まれました。
サブタイトルの大半は「つながりたいけど」に続くフレーズで、毎回のエピソードを総まとめする切ないメッセージが込められています。SNSの普及でつながりやすくなっているはずなのに、深い部分ではつながれていないような気持ちになる。それでもつながりを求めてしまう、人間たちの根源的な欲求を、様々なキャラクターの視点から多角的に描き出しています。感情移入する相手も人それぞれですし、置かれているアイテムも、人によって見え方が変わる一作。けれど、誰もがストレートなテーマを感じ取れる分かりやすさは、幾原監督の新境地ではないかと思いました。
非常に見やすく、本当に毎話毎話、面白さがヒートアップしています。最終話目前! 是非リアタイで興奮を共有して、たくさんの人とつながれたらいいな、なんてことを考えてしまいますね。(那瀬)

■TVアニメ「さらざんまい」公式サイト http://sarazanmai.com

■出演:那瀬ひとみ・たま・小宮亜紀
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 高垣のどか (miina from AKATSUKI)「Delightful Weekdays」BOOTH
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました