そこあに「BLUE GIANT」特集 #780

「そこ☆あに」780回目は、『BLUE GIANT』特集です。
原作は、石塚真一による漫画。ビッグコミックにて日本編が2013年から2016年まで連載 全10巻。
第2部ヨーロッパ編「BLUE GIANT SUPREME」が2020年まで連載 全11巻。現在第3部アメリカ編「BLUE GIANT EXPLORER」が連載中、既刊8巻。
劇場版は、監督:立川譲、脚本:NUMBER 8、音楽:上原ひろみ、アニメーション制作:NUTにより2023年2月17日上映開始。

「ジャズに魅了されテナーサックスを始めた高校生の宮本大は、卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会う。大と雪祈はバンドを組むことになり、そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わって、三人は“JASS”を結成する。

日本最高のジャズクラブ「So Blue」に出演し、日本のジャズシーンを変える。
無謀な目標に挑みながら成長していく “JASS”は、次第に注目を集めるようになる。」

“音楽映画”という一大ジャンルにアニメを組み合わせた作品は多々あれど、ジャズをこの令和に持ってくるという挑戦にまず拍手を贈りたい! 間違いなくジャズはカッコいい。音楽の魅力に重ねて、キャラクターの一人一人がドラマチックに描写され、良いバンドというのは彼らの道程そのものが作品になるんだなぁと、見てきた数々の音楽映画を想いながら『BLUE GIANT』もまたその一作として連ねたくなりました。しかし、JASSはここで解散なんですよね……これもまたジャズ。宮本大というミュージシャンの未来もきっと伝説になるんだろうなとワクワクしながら辿りたいと思っています!(那瀬ひとみ)

■ 映画「BLUE GIANT」公式サイト https://bluegiant-movie.jp

■出演:くむP・那瀬ひとみ・米林明子
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました