お知らせ
そこ☆あには5月19日で15周年を迎えました。
【募集】5月29日は『サマータイムレンダ』特集です。感想募集!投稿締切は28日(土)21:00です。
【募集】「そこ☆あに」では新パーソナリティを募集しています。募集年齢18~30歳。詳しくは募集要項を確認の上お問い合わせください。

そこあに「86―エイティシックス―」特集 #735

シェアする

「そこ☆あに」735回目は『86―エイティシックス―』特集です。
原作は安里アサトによるライトノベル。電撃文庫にて2017年より刊行。既刊11巻。
アニメ版は監督 石井俊匡・脚本 大野敏哉・アニメーション制作A-1 Picturesにより、2021年4月より原作1巻分を第1クール全11話放送。2021年10月より原作2〜3巻分を第2クール放送。Episode 22・23は2022年に延期され放送された。

「ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械<レギオン>の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械<ジャガーノート>。
だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たちーエイティシックスーが搭乗し、道具のように扱われていたのである。

死と隣り合わせに最前線に立ち続けるエイティシックスの少年、将来を渇望されるエリートの才女。
決して交わることがなかったはずのふたりが、激しい戦いの中で未来を見るーー。」

最終回特集への投稿で一気視聴して即特集が決まった今作、見ていなかった事を後悔するSF作品でした。差別・少年兵・AIの進化で暴走する機械・国家の腐敗・理想と現実・戦場のロマンス。今までも題材として沢山描かれてきたものですが、映像としてここまで訴えかける作品はなかなか生まれてきません。原作の物語性の面白さもあると思いますが、それをアニメという表現でしっかりと切なく、そして面白く映像化したスタッフ陣は素晴らしい仕事をしたと思います。

■アニメ「86―エイティシックス―」公式サイト https://anime-86.com

■出演:くむP・米林明子・宇宙世紀仮面
■コメント:小宮亜紀
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku

スポンサーリンク