そこあに「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」 #473

「そこ☆あに」473回目は、『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』特集です。
原作は講談社ITANにて連載されていた雲田はるこによる漫画。
TVアニメは2016年1月より第1期13話、2017年1月より「-助六再び篇-」として第2期が12話放送されました。
そこ☆あにでは2016年2月に第1期第5話まで視聴済みで特集しました。


今回はいよいよ最終話まで、八代目八雲の芸を極める壮絶な生き様、落語に魅了された落語家たち、落語を愛する周りの人たち、そして落語の未来を描ききりました。
2期になりますます、八雲師匠=石田彰だけではなく、演技では無いそこに落語家本人が存在したかと思わせる声優の凄さ、堪能させていただきました。
1話1話視聴するのにエネルギーのいる作品ではありますが、見終わった後にここまで喪失感とそして希望を感じるお話しはなかなかないと思います。
是非もう一度1期から見直してみてはいかがでしょうか?

■アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト http://rakugo-shinju-anime.jp

■出演:くむP・那瀬ひとみ・小宮亜紀
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by Cuckoo(クーク)「SMASH!!!」Official Twitter
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました