そこあに「スキップとローファー」特集 #792

「そこ☆あに」792回目は、『スキップとローファー』特集です。
原作は高松美咲によるマンガ。月刊アフタヌーンにて、2018年から連載、既刊8巻。アニメ版は監督・シリーズ構成 出合小都美・アニメーション制作 P.A.WORKSにより2023年4月より放送中。

今回は第10話「バタバタ ポロポロ」まで視聴済みでの特集です。

「地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津末。
カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、
勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。
だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちは
やわらかに感化されていく。
知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。
だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。
ときどき不協和音スレスレ、だけど
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!」

高校を舞台にした群像劇と言ってしまえばありがちな題材なのですが、その題材にあるべき要素をきちんと取り入れながらも強弱バランスを既存の作品群と微妙にズラすことで、どれとも違う特異性を持った一作になっていると感じます。
どのキャラクターもちょっぴりダメで、でもだからこそ愛しくて。恋愛あり、友情あり、たまにピリピリ、でもほっこり。そうそう、高校生ってこんな感じで、「こうありたかった」の憧れが共感を少しだけ上回るから、この作品は大人になった今だからこそ微笑ましく見ていたくなるのです。(那瀬ひとみ)

■ アニメ「スキップとローファー」公式サイト https://skip-and-loafer.com

■出演:くむP・那瀬ひとみ・米林明子
■コメント:小宮亜紀
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました