そこあに「陰の実力者になりたくて!」特集 #778

「そこ☆あに」778回目は、『陰の実力者になりたくて!』特集です。
原作は、逢沢大介によるライトノベル。小説家になろうにて2018年から掲載。単行本はエンターブレインより2018年から刊行既刊5巻。
アニメ版は監督:中西和也・シリーズ構成:加藤還一・アニメーション制作:Nexusにより2022年10月〜2023年2月まで放送。全20話。

「「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。
異世界で「陰の実力者」設定を楽しみ「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?
ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドをシャドウとして崇拝し、本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。」

一足お先に2クール休みなく駆け抜け最終回を迎えた今作、中二病少年主人公のなろう系異世界転生作品として独特の面白さでした。最初どういう作品なのかを理解出来るまで少しのハードルはありますが、シリアスと絶妙なギャグのテンポの良さ、キャスティングのガチ感も含めかなりの良作だったと思います。物語はまだ続くところで終わりますので、ぜひ今後もこのスタッフでアニメ化して欲しいですね。

■ アニメ「陰の実力者になりたくて!」公式サイト https://shadow-garden.jp/

■出演:くむP・小宮亜紀・宇宙世紀仮面
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました