そこあに「ロードス島戦記 OVA」特集 #708

「そこ☆あに」708回目は『ロードス島戦記 OVA』特集です。
原作は水野良によるファンタジー小説。1988年〜1993年刊行(現在はスニーカー文庫)全7巻。
OVA版は1990年〜1991年に発売、全13話。2006年にDVDで復刻。2018年にデジタルリマスターBlu-rayBOXスタンダードエディションが発売。
制作時は原作小説が連載中だった為、内容・結末が異なる。

「魔神との戦いから30年、”呪われた島ロードス”に、再び戦乱の兆しが見え始めていた。
武者修行の旅に出た若き戦士・パーンは、仲間たちと冒険を続けるうちに、戦乱の影で暗躍する“謎の魔女”の存在を知る。
やがて戦いは各国の英雄たちを巻き込み、ロードス島全土の運命を左右することに――」

そこ☆あに「懐かしアニメ企画」第1弾。今回はくむが初視聴という事で、これは見ておかねばならない作品の中から「ロードス島戦記 OVA」を選びました。日本アニメのファンタジーブームの火付け役の一つと言っても過言ではない作品で、今の日本で描かれる“エルフ族”の基礎となった人気キャラクター“ディードリット”を生み出した事でも必見だと思います。
現在では大御所・もうすでに鬼籍に入られた声優の皆さまの若々しい演技も素晴らしいですし、今も第一線で活躍されているアニメーターの皆さまの絵も趣があります。
現在よく描かれる異世界ファンタジー作品との違いも面白いので、全13話と短い作品なので秋の夜長是非視聴してみてください。

■ロードス島戦記30周年記念サイト https://sneakerbunko.jp/lodoss30th/

■出演:くむP・たま・宇宙世紀仮面
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by 岩本紗依&小宮亜紀「Fusion」
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku
タイトルとURLをコピーしました