お知らせ
【募集】5月28日は映画『夜明け告げるルーのうた』特集です。投稿締切は27日23:00です。
【予告】6月4日は『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』特集です。3日に行われる公開収録の模様をお届けいたします。投稿締切は1日22:00です。
【イベント】6月3日(土)18:00より高円寺パンディットにて『そこ☆あに10周年オフカイ!!』を行います。申込み受付開始しました!
そこ☆あに10周年オフカイ!!

そこあに「舟を編む」 #458

シェアする

「そこ☆あに」458回目は『舟を編む』特集です。
ゲストに黒柳トシマサ監督、ゼクシズの新宅潔アニメーションプロデューサーをお迎えしてインタビュー行いました。
原作は2011年に発表された三浦しをんの小説。2012年に本屋大賞を受賞、2013年には実写映画化もされています。今回はアニメ化に至る経緯から、最終回を迎えたばかりの作品の魅力をたっぷりと伺ってきました。

辞書作りとアニメ制作は通じるところがあると語ってくれた黒柳監督。今回のインタビューではキャラクターやストーリーだけでなく、たくさんのスタッフの名前が出てきました。是非、各スタッフの仕事にも注目しながら、作品を見返してみてください。『舟を編む』に限らず、黒柳監督の作品作りと、それを支える新宅プロデューサーの姿勢が伺えて、素直に「いいなぁ」と思いました。
今回もファンの皆様から寄せられた質問にお答えいただきました。思わぬある方からのコメントも届きました! たくさんの投稿ありがとうございました!


■TVアニメ「舟を編む」公式サイト http://www.funewoamu.com


【▽このボタンをクリックで再生!】

■ゲスト:黒柳トシマサさん・新宅潔さん
■出演:那瀬ひとみ・岩本紗依・小宮亜紀・くむP
■アートワーク:たま
■OP MUSIC by Cuckoo(クーク)「SMASH!!!」Official Website
■ED MUSIC by NASE☆MIKI「そこそこアニメに恋してる!」作曲&編曲 mampuku

スポンサーリンク