お知らせ
【募集】7月22日は『夏アニメ新番組青田買い』特集です。感想募集!投稿は1人1作品本文500文字まで締切は21日(土)21:00です。
【募集】そこ☆あにでは新パーソナリティを募集しています。20歳以上現在放送中のアニメが好きでナレーター・声優養成所経験者。事務所所属の方は許可を得られる方。収録はSkypeを使用します。詳しい内容・応募要項はメールフォームからお問い合わせください。

第2期放送も発表! 『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 超人フライデーナイトSP』でキャストのトークが弾みすぎ!

シェアする

poster_rough_K_siro_1219そこあにでも特集したばかりの『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』。ストーリーもいよいよ佳境にさしかかる中、12月11日『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 超人フライデーナイトSP』が都内の劇場にて開催されました。

イベントには星野輝子(ほしのきっこ)役の上坂すみれさん、風郎太(ふうろうた)役の中村繪里子さん、水島精二監督が登壇し、人吉爾朗(ひとよしじろう)役の石川界人さんも途中参戦。第11話の最速上映、第1話の生コメンタリー上映、ネットラジオ『音泉』で配信中の『コンクリート・レボレディオ』の公開収録と、作品本編なみの盛りだくさんな内容です。またこの日、水島監督より4月から第2期の放送開始が発表されました。

会場ではまず、放送直前の第11話を最速上映。当日の昼まで作業をしていたというできたてホヤホヤのフィルムが劇場の大スクリーンに映し出されました。エンジェルスターズの再登場、次回予告にも出ていた新たな超人(強い!)、そして輝子の身におきる大事件……。コンレボを見るときはいつでも急展開覚悟ですが、その中でもこの回は衝撃の連続。最終回に向けてますます加速がかかっています。
CR_B_SEN_#11_01_WEB CR_B_SEN_#11_05_WEB CR_B_SEN_#11_06_WEB
第11話より

続いて行われた1話の生コメンタリー上映は、上坂さん・中村さん・水島監督、MCの松澤千晶さんが参加し、「ニコニコ生放送」でも配信しながら行われました。11話の直後に見る1話の映像に「懐かしい!」の声が上がったり、次々と新しい発見があったり、監督の裏話がいくつも飛び出すなど、物語が進むほどにトークも盛り上がっていきました。

上坂さん「今気付いたんですけど、オープニングで次郎の影が怪獣みたいな形になってましたよ!」
水島監督「(輝子の変身シーンは)絶対にまた使うと思ってたけど、出てこない(笑)。入らないんです、尺が足りなくて」
中村さん「(白赤カラーになったS遊星人を見て)赤い所が紅ショウガみたいで、すごいおいしそう!」

ウルのしゃべるシーンでは口が開くカットと開かないカットがあったり、秋田課長がいじっているカメラに実は意味があったなど、監督に言われて驚く部分も多数。こうした細部の設定や描き方については「カッチリ決めるんじゃなく、遊べる余地を残しているのがコンレボ流」という水島監督。キャラクターの小芝居や小道具にも注目してみるとまた新しい発見があるかもしれません。

続いて行われたフォトセッションからは石川さんも参加。さらに、制作委員会公認コスプレイヤーの御伽ねこむさんが輝子のコスプレで登場し、そのクォリティにステージ上のテンションが跳ね上がりました。また、作品コラボの「コンレボカレー」を提供する秋葉原のカレー店・カリガリから、店長さんとメイドさん(人吉家のメイドのモデル!)も参加して撮影が行われました。この日、楽屋にそのカレーがケータリングされていた模様です。

001
左から、松澤千晶さん、御伽ねこむさん、上坂すみれさん、水島精二監督、石川界人さん、中村繪里子さん、カリガリのメイドさんと店長

フォトセッション終了後、ステージに立った水島監督より、2016年4月からの第2期放送開始が発表されました。同作は制作に参加する多彩なクリエイターも注目ポイントですが、2期では脚本に虚淵玄さんが参加することが明らかにされ、会場内にざわめきが。どうか全員無事でいられますように!この他、1期にも参加された辻真先さん、そして中島かずきさんの参加も予定されています。

続いて、上坂さんと中村さんがパーソナリティを務めるWebラジオ番組『コンクリート・レボレディオ』の公開収録が、水島監督と石川さんをゲストに迎える形で行われました。11話の振り返りトークや、出演者が輝子の魔法にかけられる『メテオテールにお願い!!』などのコーナー収録が行われる中、12月19日に誕生日を迎える上坂さんに参加者全員でハッピーバースデーの歌を歌って祝うサプライズもあり、会場が一体となってイベントを楽しみました。この盛り上がりの様子は12月16日より配信される同番組でお楽しみください。

約2時間という長丁場の予定でしたが、トークが盛り上がりすぎたためにさらに押せ押せの展開で終了を迎える形となりました。最後に、登壇者からの挨拶でイベントが締めくくられました。

中村さん「風郎太は成長しないし、あのままだし、死なないと思いますけど……(「でも死なないだけに……ね」と突っ込まれ)ひゃぁぁ! 第2期が発表されましたので、今後ともよろしくお願いします!」
上坂さん「最速で11話を見ていただきましたが、12話への引きもすごかったと思うので、最終回までの盛り上がりを楽しんで、第2期も楽しみにしていてください。ありがとうございました!」
石川さん「(公開収録のトークで)こんなにふざけたヤツだったのかと思われたかもしれませんが、収録現場では真面目にやっています。難しいし、個人個人が考えさせられる作品になっています。この先もぜひ注目してください」
水島監督「スタッフ一同、素晴らしいフィルムを作るためにがんばっています。4月から放送される2期も、心待ちにしていただけると嬉しいです」

この日上映された11話は12月12日から放送される予定。その先、1期の結末で何が分かって何が起きるのか?! 2期が発表されたことで、ますます先への期待が膨らみます。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray] コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]
石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生,中村繪里子,川島得愛,水島精二

バンダイビジュアル 2016年1月29日発売
3,800円(税抜き)

Amazonで詳しく見る


公式HP:concreterevolutio.com
公式twitter:@conrevoinfo
公式facebook:https://www.facebook.com/concreterevolutio

(C) BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会

(記事 笠井美史乃)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク