【そこログ】この公式がアツい! 2016年秋アニメ注目のオフィシャルサイト&SNS

先週の『2016年秋アニメ新番組青田買い』特集配信後、番組内で取り上げた作品をこちらのページ


でまとめてご紹介いたしましたが、今回はその中からちょっと面白いことをやっている公式さんたちをピックアップしてみました。

最近はただ情報提供や告知に留まらず、作品の理解を深めたり、プラスアルファの楽しみを提供してくれるオフィシャルサイトやSNSが増えていますよね。気になる作品があったら、ぜひチェックしてみてください。

■『ユーリ!!! on ICE』公式Instagram
https://www.instagram.com/yurionice_pr/

#yuri_plisetsky

「ユーリ!!! on ICE」公式さん(@yurionice_pr)が投稿した写真 –

作中でもキャラたちがガンガン使っているSNS。公式でもTwitterやFacebookアカウントがありますが、Instagramではユリオやヴィクトルたちの投稿がそのまんまの形で投稿されています。不思議な感じだけどなんかウレシイ。公式さん、これ、ほんとに勇利のタイムラインみたいにしてくれちゃってもいいのよ!

一方、Twitterでは諸岡アナの中の人・加藤泰平アナ in カナダ大会の野望達成!

■『舟を編む』舟を編むニュース
http://news.noitamina.tv/funewoamu/

実在する辞書出版社11社(すごい!)とのタイアップを実施中の『舟を編む』では、毎回週替わりでオープニングに登場する辞書をキャストのサイン入りでプレゼントしています。

これ、単に差し上げますというだけではなく、各辞書の編集部から辞書についてのエッセイ(というかメッセージ)を寄稿してもらっているんですね。メインのオフィシャルサイトとは別に「舟を編むニュース」では、こうした地道で誠実なコンテンツが提供されています。

ちなみに、本編中でも活躍している辞書モチーフのキャラクター「じしょたんず」は、この作品のためにサンリオとのコラボで誕生したのだそうです。作品同様、ほんとに仕込みが丁寧ですね。

■『クラシカロイド』公式Twitter
https://twitter.com/Classica_BNP

映像もキャストも音楽も超豪華で見応えたっぷりなのに、毎回ギョウザが気になって仕方ないクラシカロイド。Twitterのアイコンプレゼントもこの作品では匂い立つようなギョウザでした。はい。実況含め、わりとノリノリな感じの公式さんです。

なお、Eテレでは作品をもっと楽しめる特番『そうだったんだ! アニメ「クラシカロイド」』の放送が決定したそうです。クラシカロイドたちのムジーク紹介に、布袋寅泰さんのコメント、藤田陽一監督への直撃インタビューですって! これは見ておきたいですね〜♪

【放送予定】NHK Eテレ
11月5日(土)24:00〜24:30
11月12日(金)25:25〜25:55
11月13日(土)16:30〜17:00

■『うどんの国の金色毛鞠』のどかとポコのうどん県紀行
http://www.my-kagawa.jp/poko/

香川県観光協会が運営する観光情報サイトに、原作者・篠丸のどかさんが描いた取材紀行や名物紹介マンガが掲載されています。一つひとつにあふれる地元愛が感じられて、、、お、おいしそう。うどんだけじゃないうどん県、でもとりあえずうどん食べたいですっ。

アニメのオリジナル動画やロケ地マップも準備中とのこと。絶対旅したくなるやつだこれ。公式Twitterでもロケハン資料チラ見せ! 今期No.1 癒やされご当地アニメですね。

(笠井美史乃)

タイトルとURLをコピーしました