【そこログ】早くも今期最高得点か?! 『ユーリ!!! on ICE』特集まとめ

注目作・期待作が続々の今期新番組ですが、今回はその中から先陣を切って『ユーリ!!! on ICE』を特集! 速攻です(笑)。見る人をぐいぐい引き込む力強さとテンポの良さ、よく練られた丁寧な作り、そして作品のカギとなるスケートのシーンはスケートファンからもお墨付きと、初っ端から高得点を叩き出しています!

そこあに「ユーリ!!! on ICE」Part1 #448
「そこ☆あに」448回目は『ユーリ!!! on ICE』特集です。 原案 久保ミツロウ×山本沙代によるフィギュアスケートを題材としたオリジナルアニメ。 舞台は九州架空の町長谷津(佐賀県唐津?)、初のグランプリファイナルでボロ負けし5年ぶりに...

■フィギュアファンから絶賛のコメント!
くむ「我々にわかファンにもこだわっていることは分かるけど、実際のフィギュアファンから見てこの映像で描かれているフィギュアはアリなのかナシなのかというのが、めちゃめちゃ気になっていたんです」
美樹「本当のファンにもちゃんと伝わっている、それくらい作り込まれていると分かって嬉しいですね」
くむ「アニメとしてはどんな嘘をついてもアリだと思うんですけど、フィギュア好きの人も楽しんでくれているのは嬉しいですよね」
岩本「原案のお二人こそ、本当にフィギュアが好きなんだというのをある記事で見て、そこもしっかり伝わっているんだなと感じました」

■テンポの良さと巧みな構成、すごく濃いのに素直に伝わる
美樹「こんな感覚になったことないんですけど、初めて見たのにこの作品ずっと前から好きだった気がする、みたいな。たった30分の間に作品の魅力がぜんぶ詰まっていて、ずっと知っていたような、それくらい理解が深まる1話だったという感じはありますね」
くむ「見せ方が上手いんですよね、ちょっとマンガチックなノリで解説もきちんと間に入れながら」
岩本「最初はカッコいい感じで引き込まれたのに、ギャグパートとか面白シーんも、あれよあれよという間に巻き込まれて笑って、感動して。全然こっちの気持ちが途切れなかったんですよね」

■華やかなスポーツ、でもあえて舞台は佐賀、そして世界!
くむ「勇利の演技をアップした三つ子ちゃんのように、ネットがあれば世界につながるわけじゃん、今って。その結果、ヴィクトルが佐賀の田舎まで飛んでくるというさ」
美樹「地方の過疎化を描きながらも、ネット社会によって世界に広がるという。すごく時代を反映しているんですね。今っぽい」
くむ「SNS的な広がりをきちんと作中に取り込んでいる。部分的に使っているということじゃなく、それがリアルにある世界だからこそ起こりうること、みたいな。そんなことを描いている感が面白いですよね」

スケートの演技シーンはもちろん、役者さんも音楽も魅力的。公式サイトで紹介されている各国代表選手たちがどんな活躍を見せてくれるのかも楽しみです。最後まで贅沢に楽しませてくれそうです。地上波放送局は少ないのですが、多くの配信サイトで見ることができますので、まだ見ていない方はぜひ一度!

ということで、続きが楽しみすぎて現地へ飛んでしまったくむさん!

唐津城、まんまですね! 聖地巡礼ツアーレポートはこちら♪

【そこログ】ユーリ!!! on ICE『長谷津よかと〜こ〜一度はおいで〜』と誘われたので行ってきました!
ユーリ!!! on ICE そこ☆あにで青田買い前に特集しただけでは飽き足らず、ヴィクトルの『長谷津よかと〜こ〜一度はおいで〜』に誘われて行ってきました長谷津キャッスル! もちろん長谷津という町は架空の町ですのでよく似た佐賀県の唐津市まで。...

<関連リンク>
『ユーリ!!! on ICE』公式サイト
http://yurionice.com/

公式Twitter TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」(@yurionice_PR)
https://twitter.com/yurionice_PR

公式Instagram 「ユーリ!!! on ICE」(@yurionice_pr)
https://www.instagram.com/yurionice_pr/

(笠井美史乃)

タイトルとURLをコピーしました