お知らせ
【募集】3月26日は『楽園追放 -Expelled from Paradise-』特集です。感想募集。投稿締切は25日23:00です。
【募集】4月2日は『2017年冬アニメ最終回特集』です。一人1作品まで投稿締切は1日23:00です。

また、夏が来た!『10th AnniversaryゼーガペインSBG 夏の始まり@舞浜サーバー』レポート

シェアする

セレブラントのみなさん、お元気ですか? 10年目の夏がやって来ました。その幕開けとなるイベント『10th AnniversaryゼーガペインSBG 夏の始まり@舞浜サーバー』が、7月16日舞浜アンフィシアターにて開催されました。さっそく会場販売グッズを身につけたり、旧交を温め合う様子など、会場には始まる前からファンの喜びがあふれていましたよ。

001

■10年目の思い出話

アンフィシアターは半円形のステージが扇形に並ぶ観客席に囲まれた形に置かれ、ステージ中央はせり舞台になっています。この日、舞台両袖にはエンタングルできそうな緑色に光るアーチ、中央奥には階段があり、上に登ったステージにはメインスクリーンを設置。また、これに連動する4つのサブスクリーンが置かれていました。

この日まず登壇したのは、浅沼晋太郎さん(ソゴル・キョウ役)、花澤香菜さん(カミナギ・リョーコ役)、川澄綾子さん(ミサキ・シズノ役)の三人。花澤さんは「10年経ってこうしてここにいるのが本当に奇跡のよう。ここにいる人たちみんなゼーガペイン大好きなんでしょ?!」と、ステージを踊るように走り回りました。リアルにリョーコか!

川澄さんは、実はゼーガペインのイベントには今回が初めての参加。「同じ10年を共有した人がたくさんいるのだと知って、とても感慨深い」と語りました。三人で当時の思い出話に花が咲きます。

川澄さん「二人とも、瑞々しかったよね。
浅沼くんのキョウにかける気持ちの強さと、キョウちゃんの強さがすごくシンクロしていて。一生懸命で声が裏返っちゃったとか、全てキョウっぽいなと思って見ていました」
浅沼さん「キョウのセリフはポジティブな言葉が多かったので、それを言っているうちにキョウにひっぱられた感じでしたね」

また、この日7月16日はソゴル・キョウの誕生日(ということが今年のアニメジャパンで発表されたそうです)。「ハッピーバースデー」の曲が流れ、花澤さんのかけ声で「キョウちゃん、おめでとう!」と来場者全員でお祝いしました。

■下田監督『ゼーガペインADP』を(ちょっとだけ)語る

続いて、ゼーガペインの監督・下田正美さんも登壇し、監督を交えて当時の話などで盛り上がります。作品が長く愛されているポイントを訊かれると「逆に僕が知りたいです(笑)。それが分かればあと10年は続けられるはずなんです。続けたいですよね」と、ここまで長く続く人気に監督自身も驚いているようでした。

そして、10月にイベント上映される予定の『ゼーガペインADP』の話も! ここでは新キャラクターとキャストが発表されました。

002
ルーパ(CV:久野美咲)

003
カノウ・トオル(CV:柿原徹也)

004
コハクラ・ナツミ(CV:戸松遥)

005
フナベリ(CV:甲斐田裕子)

新キャラクターのルーパはオケアノスのブリッジにいる6番目のAIという設定。もともとブリッジには6つのポートがありましたが、TVシリーズで登場したのは5人。ひとつ空いていた理由とは? また、カノウはTVシリーズでも名前だけ出ていましたが、ADPで初めて姿を見せることに。キャストが柿原さんである理由もあるとか。

下田監督「総集編と完全新作のどちらにも属さない、新規解釈の総集編です。軽い気持ちで見に来て、大ケガして帰っていただければと思います」

新キャラクターもこんなに登場して、どんな新解釈になるのか。『ゼーガペインADP』が、ますます楽しみです。

■泣ける! 朗読劇&ライブのステージパート

いよいよ今回のメインとなるステージパートへ。ピアノを弾きながらせり舞台から上がってきたのは劇伴を作曲した大塚彩子さん。ゼーガを彩る名曲をメドレーで演奏します。

続く朗読劇は、シリーズ構成・脚本の関島眞頼さんによる書き下ろし! オケアノスの中で会話をするキョウ・リョーコ・シズノのシーンが始まるとすぐに、頭の中で彼らの動く映像が見えるようでした。スクリーンや音響を活用して多彩な場面を演出。ステージ状のサブスクリーンを活用してAIの出番もありました。

物語は、リョーコが一度消滅し、ゼーガ搭乗時以外は感情を失った状態にあった時が舞台。二人を偵察に送り出すシズノ、そこへキョウの誕生日というエピソードが絡み……泣ける……っ! そうでした、この切なさがゼーガでした。忘れてなかったよ!

アニメ1話分くらい満足度のあった朗読劇に引き続き、ROCKY CHACKのライブへ。エンディング曲「ラストブルー」「and you」そして「リトルグッバイ」という流れが泣かせます。続けて、『ゼーガペインADP』イメージソングになっている花澤香菜さんの「Silent Snow」。

さらにここで、新居昭乃さんによる『ゼーガペインADP』の主題歌「羽よ背中に」が初披露されました。独特の浮遊感の中に凜とした力のある、ゼーガペインらしい曲です。そしてTVシリーズのオープニング「キミヘ ムカウ ヒカリ」と、また涙の出る流れ。

最後は花澤さんのかけ声で、会場の全員が「エンタングル!」と声を合わせてイベントが締めくくられました。10年経って改めて『ゼーガペイン』という作品の魅力を全身で感じることのできたイベントでした。

ゼーガペイン SBG_0716_速報_web
(左から)ROCKY CHACK(保刈久明さん・taroさん・noeさん)・浅沼晋太郎さん・花澤香菜さん・新居昭乃さん・川澄綾子さん・大塚彩子さん・下田正美監督

ゼーガペイン10周年プロジェクトはこの後、Blu-ray『ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX』発売、そして10月の『ゼーガペインADP』イベント上映へと続きます。こちらも楽しみに待ちたいと思います!

■ゼーガペイン10周年プロジェクト
ZEGA_10th_LOGO[CC]
http://www.zegapain.net/

■『ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX』
TVシリーズがBlu-ray BOXとして一般発売。予約限定生産だった「ゼーガペイン Blu-ray BOX」収録内容に新規収録の映像・音声特典も追加。
ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]
発売日:2016年8月31日
価格:¥32,000(税抜き)

007 008
山下明彦書き下ろしボックスイラスト

■『ゼーガペインADP』
2016年10月15日(土)より2週間限定、全国8館にてイベント上映!

公式サイト:http://www.zegapain.net/
公式twitter:@zega_official

(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ (C)サンライズ・プロジェクトゼーガADP

(記事 笠井美史乃)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク